福島県の「わいわい市民農園」(福島市仁井田)で11月14日、収穫祭が行われたとのこと。
市民収穫祭:育てた野菜で芋煮汁楽しむ--福島 /福島 - 毎日jp(毎日新聞)
上記リンク先記事によると、「わいわい市民農園」の詳細は、
・開園:2008年4月
市民の農業理解促進を目的として、福島市が開園した。
・面積:約9,000m2
・区画:
・一般用(25m2):106区画
・車いす専用(5m2):5区画
・利用料金:
1区画あたり、
・一般用:年間1万2,000円
・車いす専用:同2,400円
・現在の利用者数:約100人
となっています。
今年の収穫祭には、利用者の市民や、地元農家の方々約50人が参加。
収穫されたサトイモやネギ等を使った芋煮汁を食べ、交流を深めたとのことです。
記事では、同農園を利用している主婦の方の、
・「新鮮な野菜を好きなだけ育て、食べられるのはとても楽しい」
とのコメントが紹介されています。
私は家で家庭菜園をやっており、特にイベントは行っていませんが、収穫祭というのは確かに面白そうだと感じます。
また、記事に掲載されているコメントは、自身で野菜を育てて食べることの楽しみが、非常に良く感じられるものだと思いました。
また「わいわい市民農園」については、車いすの専用区画も用意されている点が、興味深いです。
(車いすの方も作業しやすいよう、通路などに配慮が施されている、ということでしょうか?)
※参考
・福島県福島市ホームページ お知らせ わいわい市民農園の使用者を随時募集します
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/oshirase/waiwai-nouen/index.html
・福島市市民農園条例
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/reikishu/reiki_honbun/ad70010001.html

0 件のコメント:
コメントを投稿